♪ Naomi's Diary ♪

HOMEへ


≪10月の日記≫はこちら
≪9月の日記≫はこちら
≪8月の日記≫はこちら
≪7月の日記≫はこちら
≪6月の日記≫はこちら
≪5月の日記≫はこちら
≪4月の日記≫はこちら
≪3月の日記≫はこちら
≪2月の日記≫はこちら
≪1月の日記≫はこちら


『更新記録』はピンクの文字 です。

〔2000年11月28日(火)〕

aikoの『ボーイフレンド』とhiroの『Treasure』をUPしました!
さとぴぃさんの作品です。

毎日、とても忙しく、気がつけば、日記以外は1ヶ月もHPを更新していなかった!
なので、久々にMIDIを探し廻り、私が最近好きな曲のうちの2曲をセレクトしてみました。 さとぴぃさんのMIDIは、とても凝っているので、ぜひ、聴いてみて下さいね!


〔2000年11月27日(月)〕

かなり、久々の日記になってしまった…
前回の日記に、だいぶ元気になったと書いたパッちゃん(うさぎ)も、また、先週の水曜日に入院してしまった! 右前足に膿がたまり、左前足の指は、ナント!骨折していることが分かったんです。
うさぎの膿は、チーズ状に固まってしまう性質があるそうなので、膿を出すのが大変らしいです。 しかも、かき出しても、また、すぐにたまってしまうそうです。
あと、うさぎの骨は折れやすいそうです。きっと、病院に行くのを嫌がって暴れた時に、 どこかにぶつけて折れてしまったんだと思います。 骨折した指は、切断することになりそう… でも、先生が全力を尽くして頑張って治療してくれているので、きっと、早く良くなると思います。

ところで、今日はドラム教室の日だったが、今日から先生がかわった。
その先生は、高校生の頃から既にプロで、かなり腕が良いと聞いていた。
どんな先生かと思っていたが、厳しいというか、とても細かいことを言う先生だった。
レッスンを受けているうちに、昔、趣味でなんとなくピアノをやっていた私が、 急に音大受験をすることになり、初めてプロの先生についてレッスンを受けた日の衝撃が蘇って来た。 自分のやって来たことの全てが否定されるような、それでいて、妙に惹かれるような感覚… ピアノ同様、ドラムも、かなり奥の深いものがあるようだ。
そのドラムの先生は、ここまでやらなくても…と思うような程、細かいことまで教えてくれるので、 頑張って、その先生について行けば、かなり上手くなりそう!(でも、ついて行けるかが問題…)
今日は、スティックのいろいろな使い方をやったんだけど、今まで、使い分けなんて殆んどしてなかったので、 最初から、つまづいてしまった!でも、これが出来ないと、ちゃんとしたドラマーにはなれない。 この際、基礎から徹底的にやりたいと思う。


〔2000年11月18日(土)〕

今日は、パッちゃん(うさぎ)を病院に連れて行った。
パッちゃんは、まだ健康だった頃は太り気味で、体重が3.2sもあったのに、病気になってからは体重が減る一方で、 2.4sまで痩せ細り、衰弱してしまい、一時は、本当にもうダメかも!?と思ったけど、 私の献身的な看病(?)の甲斐あって、最近は、だいぶ元気になりました。
で、今日からは、レーザー治療をすることになりました。
レーザー治療は、痛み等、いろいろな症状を緩和させる効果があるそうですが、 なんで効果があるのかは、まだ、解明されてなく、 しかも、うさぎにレーザー治療の効果があるのかどうかも解らないそうです。 でも、副作用は無いとのことだし、このまま何もしないでいるよりは良いと思ったので、試してみることにしました。
実験的にやる治療なので、割引き料金でやってくれることになったが、それでも、長期間、通院することになるので、 かなりの費用がかかる。 でも、私に金銭的な余裕の無いことを察した先生は、これからの治療は全て割引き料金でやります!と言ってくれたので、 本当に助かった。
週に2回は病院に行かなくてはならないので大変だけど、頑張らないと!


〔2000年11月15日(水)〕

今日は、ドラム教室の日だった。
どんなことをやったかというと…
まず、ドラムパッド(叩く練習台)を使い、メトロノームに合わせて右足でカウントしながら、 4分音符→8分音符→3連符→16分音符のリズム(4拍子)を右手から入り、4小節ずつ叩く。 そして次は、同じリズムを左手から入り、4小節ずつ叩く。
以上が一通り終わるたびに、どんどんメトロノームのテンポを上げて行って叩いた。
そのあとは、本物のドラムを使って、譜面を見ながら、8ビートのいろいろなリズム・パターンを叩いた。
リズムは譜面を見てすぐに分かったけど、叩いている時に、腕の使い方や音色の方に気が行くと、 リズムが少しくずれてしまった!

合間に、バンドでやることになったLUNA SEAの『TONIGHT』の練習をしてみたんだけど、 この曲は単調で短い曲だが、テンポが非常に速いので、原曲の速さでフィルインは、とても叩けなかった! かなりの練習が必要らしい…


〔2000年11月12日(日)〕

先週、忙しかったせいか、ちょっと胃の調子が悪い。
それで、最近、テレビや新聞でよく取り上げられるようになった乳酸菌の『LG21菌』の話を思い出した。 『LG21菌』は、胃炎や胃潰瘍など、胃の病気の原因の一つとされている『ピロリ菌』を除菌する効果があるそうだ。
その『LG21菌』入りのヨーグルト『LG21』(明治)が売っていると聞いていたので、早速、買って食べてみた。 まぁ、1個食べて、すぐに胃が良くなるわけではないが、これを毎日1個、3ヶ月くらい食べ続けると良いらしい。
『LG21菌』入りのヨーグルトは、コンビニにも売っているので、胃の調子が悪い人は試してみてはどうでしょう?
他に除菌効果があるのは、お茶に含まれている『カテキン』で、1日に5〜6杯飲むと良いそうだ。
ちなみに、『ピロリ菌』は口から入って感染するので、何かを食べる前は、手を洗う習慣を!

ところで、明日は、いよいよ、音楽著作物使用料徴収についての審議会の日!
一体、どう決着がつくんでしょう!?


〔2000年11月9日(木)〕

今週は、なんだかいろんなことがあって、とても忙しくなってしまい、久々の日記になってしまった…

今日は、うちのバンドメンバーとカラオケに行った。
LUNA SEAのコピーをやろうという話になっていたこともあって、LUNA SEAの曲が多くかかったが、 今日ばかりは、聴いていると、とても悲しい気持ちになった。 でも、解散(Ryuichi曰く“終幕”?)するのはショックだけど、復活する可能性もあるようだし、 何より、私はバンドで演奏することが出来るのだから、なんとか乗り切れそうかな。

バンドでやる曲は、まずは『TONIGHT』に決定!で、少しずつ、増やして行って、 そのうちライブをやりたいと思うので、LUNA SEAファンの人は、その時は、是非、来て下さいね! (でも、いつになるか分かんないけど…)

そうそう、LUNA SEAをやることになり、ギターが、もう一人必要になったため、只今、 ギター募集中!です。(ヴォーカルも同時募集中!)
うちのバンドメンバーの年齢は、10代(高校生)、20代、30代とバラバラなので、年齢は問いません。 ギターは、女性歓迎です!興味を持たれた方は気軽にメール下さい!


〔2000年11月5日(日)〕

今日は、とうとう、ドラムの体験レッスンに行って来ちゃいました!
前から、家のそばで個人レッスンをしてくれるドラムスクールを探してたんだけど、 横浜駅の近くに音楽塾(←“塾”って付くところがスゴイ!)があったんです。
ホントは日曜は休みなんだけど、先生が明日からツアーに出ちゃうってことで、 特別に今日、やってくれました!
先生は、熟練した雰囲気で感じも良かったので、すぐに習うことに決めちゃいました! でも、月謝が高いから大変!月4回(1回50分)で、1万5千円!更に入会金が
2万円!!まぁ、個人レッスンだし、それだけ出す価値はありそうだからいいかな?
損しないように頑張らなくっちゃ!!目標は、ドラム講師になること!(←本気?)
そうそう、塾生同士で、バンドを組んで、年に4回、ライブをやるらしいです。
私も、いよいよ、ライブをやる時が…楽しみ〜♪
その音楽塾は、前、hideのバックでギターを弾いてた人が講師をしてたり、 イエモンのドラマーが出入りしてたりもしたそうです。
先生は、気さくな人だったので、レッスンが終わった後も、ダラダラと雑談をしてたんだけど、 家に帰ってから案内書を見てみたら、実はその人は塾長だったらしい!

ところで、パッちゃん(うさぎ)は、今日で2歳になりました!
病気になってから入退院を繰り返してるけど、とりあえず、お誕生日は家で迎えられて良かったです。


〔2000年11月3日(金)〕

今日は、仕事があったんだけど、サボって、畑山隆則(WBA世界ライト級チャンピオン)の凱旋パレードに行って来た。 (ジャイアンツの優勝パレードの方に行こうか、ちょっと迷ったけど…)
鶴見区役所(横浜市)から畑山の所属する『横浜光ジム』(佃野商店街)までのパレードだったんだけど、 畑山は、今日から行われた日米野球の始球式で投げることになったため、 パレードの時間が早められ、私が行った時には、もう既にジムに到着してオープンカーから降りてしまっていた! しかも、人がいっぱいで、畑山の姿が全然、見えない… ジムの1階が電気屋さんで、撮ったばかりのパレードのビデオを流していたので、 それで、やっと、畑山が見れた!スーツ姿にサングラスで、超カッコイイ!
畑山の直筆サイン入りポストカードを買い、そのあと、畑山のジムの中を見学させてもらった♪ (人数制限をしながらジムの中に入れてもらったんだけど、サッとジムの中に入ろうとした人に係の人が、 “あっ、入らないで!”と声をかけたら、実は、その人はジム生だったので、ちょっと笑えた!)
LUNA-SEAのSUGIZOや氷室京介等から花が届いていた。

そうそう、この前、『はなまるマーケット』(TBS)の“はなまるカフェ”に畑山が出演した時、 パレードで何かやる!と約束したせいか、胸に、しっかり、はなまるマーケットのマークの大きなバッジをつけていた! こういうことをやっちゃうところも、畑山イイね!!(もしかしたら、月曜日にでも番組でやるかな?)

家に帰ってから日米野球を見たら、さっき、パレードをしたばかりの畑山が、始球式の時、登場した。 ボクサーだけあって、投げた球は、やっぱ、ストレート!

話は変わりますが、入院していたパッちゃん(うさぎ)は、だいぶ回復して、今日、なんとか、家に帰って来られました。 まだ、治ったわけじゃないけど、元気です!ご心配おかけしました!


〔2000年11月1日(水)〕

最近、うちのマンションでは、相次いで盗難事件が起こっている。
まずは、この前、駐車場での盗難が2度も続けてあった。 うちのマンションの駐車場は、地下にあって、通りからは死角になっているので、 犯人にとっては好都合である。
そして、おとといは、とうとう、ピッキングによる盗難事件が発生した。 うちのマンションの鍵は、マグネット錠なので、ピッキングに対しての防犯効果が高いと言われているらしいのだが… これを破ってしまうということは、プロの犯行とのこと。
こんなに、たて続けに盗難事件があるなんて、誰かお金持ちが住んでいるのだろうか!? でなけれは、確かに、マンションの外観は、一見、高級に見えるらしいが、 実際には、私のような貧乏人が住んでたりするので、そんなマンションを狙うなんて、 プロもたいしたことないということになる。
マンションの管理組合では、防犯カメラを設置するという話が進んでいるようだか、そんな物にお金を使ってしまったら、 マンションに高速インターネットを導入するという話が、きっと、先送りになってしまう。 高速インターネットを導入したら、ネットつなぎ放題で月額¥2,980(電話代込)になるのに〜! まぁ、私もこの前、ひったくりに遭ったばかりだから、そんなことは言ってられないけど…あれっ!?もしかして、 私もピッキング犯に狙われてたり…ってゆーか、既にもう、家に入られてたりして!?




HOMEへ

メール、お待ちしています!お気軽にどうぞ。
mnaomi@mail7.dddd.ne.jp


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送