♪ Naomi's Diary ♪

HOMEへ


『更新記録』は青い文字 です。

〔2000年3月31日(金)〕

今日の高校野球は、東海大相模(神奈川)の試合があったのに、ピアノ教室の日だったので 見ることができませんでした。ピアノ教室はショッピングセンターに入っていて、教室の すぐ下の階の電気売り場にはテレビが並んでいるので、どれだけ抜け出して 見に行きたかったことか・・・
どんなゲーム内容だったか、スゴイ気になります。でも、とりあえず、勝ったので ホッとしました!

               【試合結果】
               東海大相模(神奈川) 3
               東洋大姫路(兵  庫) 2

       東海大相模(神奈川) 200 010 000
       東洋大姫路(兵  庫) 000 100 010


ところで、3/27から、『フィギュアスケート世界選手権』が始まり、昨日からテレビでもやっています。 私はスケートも大好きなので、毎日、目が放せません。(でも、深夜にやってるので辛い・・・)
男子のフリーでは最終組が転倒を続出!信じられませんでした。スケートの演技を
する時の心境は、それこそピアノを人前で弾く時の心境に近いと思います。(詳しくは、3/28の日記をご覧下さい!)
そんな中、金メダルを手にしたのは唯一、二度の四回転ジャンプを決め、見事三連覇を 成し遂げた、アレクセイ・ヤグディン(ロシア)でした。
特にショートプログラムでの演技は、たとえようも無く素晴らしく、群を抜いたものを感じました!
日本は本田武史が第10位でした。
明日は、アイスダンスフリー(26:10〜27:10)、あさっては女子シングルフリーと エキシビジョン(16:00〜17:24、25:45〜27:15)の放送があります。


〔2000年3月30日(木)〕

知之助さんのご厚意で、ついに私のHPにもバナーが出来ました!!
トップページにあります。

リンクして下さってる方、リンクして下さる方、お好みの方のバナーをお使い下さい!
バナーを作っていただいた知之助さんは、最近、HPをUPされたばかりです。
近々、MIDIのページが完成するそうです。

話は変わりますが、明日は水質基準の8,000倍ものダイオキシンが検出された引地川の すぐそばにあるピアノ教室に行く日です。(詳しくは、3/25の日記を参照)
近くに行くだけだったら、たぶん、大丈夫なんだろうけど、気分的に怖いな。
まだ、調査中で、結果が出るまでには1ヶ月くらいかかるそうです。

それはそうと、明日の高校野球は第3試合に神奈川代表の東海大相模の試合が
あるのに、見事にピアノ教室の時間と重なってしまいました!あ〜、こんなことなら
休むことにすれば良かったな。(←講師がこんなことで良いのか!?)
心有る方、どうか明日の第3試合の様子を教えて下さい!


〔2000年3月29日(水)〕

今日、横浜は非常に暖かく、桜の開花宣言がありました。
とうとうエアコン無し(故障中!)で、一冬、越してしまいました!
風邪も一度もひかなかったし、人間って結構、丈夫なもんですね!(私だけ??)
おかげで、電気代はかなり節約できました。
でも、インターネットの使い過ぎで、通信費が…うちは固定料金制ではないので、
請求書が来るのが恐ろしい…。でも、インターネットはやめられない!!


〔2000年3月28日(火)〕

選抜高校野球のリアルタイム速報のHPにリンクを張りました。(トップページ)

選抜高校野球のHPはリアルタイムでスコアボードが更新されて行くので、お仕事中等で テレビを見たくても見られない方は、是非、どうぞ。

今日あった3試合中2試合は、無得点に抑えていた相手チームに終盤になって得点を 入れられてしまうというパターンでした。
こういう時、特にあと1イニングで完封という時のピッチャーの心境って、ものすごく よく分かります。というのも、私なりに考えると、ピッチャーの心境ってステージに上がって 人前でピアノを演奏する時の心境に極めて近いのではないかと思うからです。
一見、野球の試合とピアノの演奏なんて、なんの関係もなさそうだけど、自分一人に全てが かかっているという面で非常によく似ていると思うんです。
ピアノの演奏をしている時って、間違わずに上手く弾けていれば弾けている時ほどプレッシャーがかかってしまい、 あともう少しで演奏が終わるという時にミスタッチをしてしまうことがよくあるんです。
逆に、演奏の始まりの方でミスしてしまうと、開き直れるせいか、気持ち的に楽になれて、その後、 間違うことなくサラッと弾けたり…(私の場合の話ですが。)
なので、9回にリードしている方のピッチャーの心境は前者、負けている方のチームのナインの心境は 後者(野球の場合、1点差の時は別だけど、点差がある時は、かえってプレッシャーから開放されて 底力を発揮できるということ)に当てはまるのではないかと思うんですよね。
違うかな??


〔2000年3月27日(月)〕

Naomiの『Energy Flow』(坂本龍一)を少し修正しました。

今日の高校野球は、待ちに待った東海大相模(神奈川) 対 今治西(愛媛)の試合が
あった。
東海大相模は1回から、いきなり3ランホームランを出して、6回には5点差で勝っていた (5対0だった)ので余裕で勝てると思っていたのに、7回に今治西に集中打を浴びて、 あっという間に同点に追いつかれて振り出しに戻ってしまった!そして延長戦。
最後は今治西のワイルドピッチで、あっけなく点が入って終わった。
勝ったのはうれしいけど、後味の悪い試合だったな。
次は、明日の第1試合の秋田経法大附 対 東洋大姫路(兵庫)の勝者と。

              【試合結果】(延長10回)
               今 治 西(愛 媛)  5
               東海大相模(神奈川) 6

                               ↓ここで、一気に流れが変わってしまった!
  今 治 西(愛 媛)  000 000 500 0
  東海大相模(神奈川) 300 011 000 1X

                             ↑ここまでは余裕で勝てると思わせる試合だったが…

〔2000年3月26(日)〕

Naomiの『Energy Flow』(坂本龍一)、少し修正しました。


〔2000年3月25日(土)〕

引き続き、Naomiの『Energy Flow』(坂本龍一)を少し修正しました。

今日は、選抜高校野球の開幕でした!
私は高校野球の大ファンなので、非常にうれしいです。
でも、うっかり開会式を見逃してしまったので、ガッカリ…
早く、神奈川代表の東海大相模、出ないかな。対戦相手は愛媛の今治西とのことです。 とっても楽しみ♪

ところで、今日はあちこちのニュースで、藤沢市(『江ノ島』で有名なところ)の引地川で 水質基準の8,000倍ものダイオキシンが検出されたと報道されていたので、ビックリして しまいました。 なぜなら、その川は、私のピアノ教室のあるショッピングセンターのすぐそばを流れて いて、しかも、昨日はピアノ教室の日だったからです。
でも、直接ダイオキシンが含まれている食品を食べなければ、人体に影響はないのかな?? 知識がないだけに怖い…


〔2000年3月23(木)〜24日(金)〕

Naomiの『Energy Flow』(坂本龍一)、少しずつ修正しました。


〔2000年3月22日(水)〕

本日、待望の(?)NaomiのMIDIを初公開しました!(J−POPのページ)
曲は、坂本龍一の『Energy Flow』です。
(まだ完成していませんが、本日公開することを予告してしまったのでUPしました!)

この『Energy Flow』は、Naomiが初めて制作したMIDIなので、かなり下手です。
(しかも、まだ曲の途中までです…)
他のMIDIのHPでも、この曲は沢山ありますが、私が聴いた作品は、どれも単調な感じだった (ってゆーか、それ以前に音の間違いが非常に多い!)ので、坂本龍一を崇拝している私は、 これではいけないと思い、だったら私が坂本龍一もビックリするようなMIDIを作ろう!と思ったんです。
でも、できるだけ、私が実際にピアノを弾く時のように抑揚をつけたり、ペダルを入れてみたつもりですが、 なかなか思うように行きませんでした…。
私としては、単調に聴こえがちなこの曲を、PCを通してでも私の息づかいが伝わるような 生きた作品に仕上げたいと思っています。
もっと研究して随時、更新して行きたいと思います!
(何かアドバイスやご感想をいただければ幸いです。)

ところで、今日は、早くもHIT数が3000を突破しました!
まだ、HPを開設して3ヶ月も経っていないのに、たくさんの方に来ていただけて、とても嬉しく 思っています。
これからは、私もどんどんMIDIを作って行きたいと思いますので、今後ともよろしく
お願いいたします!


〔2000年3月21日(火)〕

ハードロック調の『トッカータとフーガニ短調』(J.S.Bach)と『主よ、人の望みの喜びよ』(J.S.Bach) を追加しました(J−POPのページ)。よたろう帝国さんの作品です。

Bachの曲は、前から私も、とても作りたいと思っていたので、よたろう帝国さんの
素晴らしいMIDIと初めて出合った時はスゴイ感激でした。
私は、いずれ、Bachの『ブランデンブルク協奏曲』をアレンジしたMIDIを作りたいと
思っているので、お手本にしたいと思います。

あとで知ったんですけど、今日はバッハの誕生日だったんですね。スゴイ偶然!
そして、今年はバッハ没後250周年だそうです。

MIDIの制作の方は全然進んでないんです。でも、明日、公開する予定だって宣伝しちゃったから、 徹夜してでもやらなくっちゃね。でも、ペダルがにごったり、抑揚が思ったようにつかなかったりで、 まだ、かなり時間かかりそう…


〔2000年3月20日(月)〕

連休だったせいか、昨日も今日も目標にしている“1日100HIT!”を達成できたので とても嬉しいです。
みなさんには、いつもとても感謝しています。

今日でDTMの基本的な操作の勉強は、だいたい終了しました。(“だいたい”というのは、 まだ、しっかり覚えたわけではないからです…)
あとは、実際にHPに載せるMIDIを作りながら、少しずつ覚えて行こうと思います。
結局、今日はMIDI作りまで行かなかったけど、明日こそ、本当に始められます。
初めて作るMIDIは、みんながよく知ってる曲にしようと思っています。
でも、出来るか分からないので、曲名は、まだ秘密…


  
〔2000年3月19日(日)〕

今日の夜は昨日に比べ、更に暖かくなった。

お彼岸なので、おはぎを買いました。あんことゴマの2種類、買ったけど、私はゴマの方が好き!

そんなことより、DTMの勉強の方がちっとも進んでないから、今からやらなくっちゃ!
明日こそ、HPに載せるMIDIを作り始めたい…

P.S. 今日、引越し(世田谷へ)の報告のメールをいただきましたが、お名前が書いて
    なかった(しかも、メアドも変わったらしい)ので、お心当たりの方は、ご一報下
    さい!!)


〔2000年3月18日(土)〕

昨日の夜は風が強く、とても寒かったのに、今日の夜はとても穏やかで寒さを感じなかったな。 ジンチョウゲの花の香りが漂っていました。
私は毎年、この時期にジンチョウゲの花の香りがすると春の訪れを感じます。
夏が大好きな私は、夏が一歩近づいて嬉しいです。ちょっと気が早いかな。


〔2000年3月17日(金)〕

松任谷由実の公式HP、『YUMING SOUND LIBRARY』を追加しました。

『YUMING SOUND LIBRARY』は東芝EMIによる、ユーミンの全曲を網羅したディスコグラフィデータベース・ 最新情報で、少しずつだけど、全曲試聴できます。

私は、特にユーミンのファンではないけど、ユーミンの曲って、いつもそばにあるというか、 気が付くといつの間にかユーミンの世界に入り込んでいるっていうような気がします。
例えば、私は中学生の頃、フォークソングクラブでギターを始めたんですが、その時は『守ってあげたい』 の弾き語りがやりたくなって、初心者ながらも一生懸命、練習しました。 あと、エレクトーンで初めてリズムマシーンを使って曲らしいものを弾いたのは、『ルージュの伝言』だったり… ドラマの挿入歌も、知らず知らずのうちに好きになっていたりします。(「君といた夏」(瀬戸朝香主演のドラマ)の 『Hello,my friend』とか好きだったなぁ。)
そう思うと、ユーミンってスゴイと思う。


〔2000年3月16日(木)〕

DTMのソフトをインストールしてから、HPのMIDIの再生がきちんと出来なくなってしまった! 音が反響しちゃったり、2重に曲が流れたり… 何か関連付けが変になっちゃったのかな?(←3/17、原因が判明して直りました。ホッ!)
今、打ち込みの練習をやっているんだけど、改めて鍵盤の必要性を感じました。
鍵盤で弾けば、たった1秒ですむ和音が、打ち込みだとその何倍も時間がかかる。
早く、シンセ買お!


〔2000年3月14日(火)〕

サザンオールスターズの『TSUNAMI』を追加しました。はやぴょんさんの作品です。

とうとう、私もDTM(デスクトップ ミュージック)を始めました!
まだ、ソフトの使い方を覚えているだけで曲を作ってるわけじゃないけど、できれば
明日からはHPに載せられるような曲を作り始めたいと思っています。
何の曲を作ろうかなぁ〜


〔2000年3月12日(日)〕

驚いたことに今日も“1日100HIT!”を達成できました!ってゆーか、 今日は110HIT!も達成できたようなんです!! みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にどうもありがとう!!

ところで、この前、バンドのメンバーからMIDI制作用ソフトをもらったので、 明日は時間がとれそうだし、いよいよ私もMIDIを作り始めようかと思っています。
私に作れるか(ソフトを使いこなせるか)どうか分からないけど、 これだけ沢山の人が来てくれているのだから、なんとしてでも頑張らなくてはと思います。
それでは、みなさん、期待しないで待っていて下さいね!


〔2000年3月11日(土)〕

モーニング娘。の『恋のダンスサイト』、プッチモニの『ちょこっとLOVE』を追加しました。 はやぴょんさんの作品です。

そう言えば、青色7 黄色5 あか組4の曲が発売されましたね。 なかなか好調のようだけど、私は、あか組4の『赤い日記帳』が一番好きかな。
『キッスの世界』(つんくプロデュースの女子プロの新ユニット)は、どうなるんでしょうね。 なんかスゴイ発想だけど面白そう!

ところで今日は、とうとう目標だった“1日100HIT!”を達成できたようです!
みんな、本当に本当にありがとう!!


〔2000年3月9日(木)〕

トップページの『TECHNO WEB RING』、登録手続きが完了したので、使えるようになりました!

今日、このHPはプロバイダーのメンテナンスのため、12:00〜21:00まで アクセス出来ませんでした。その間アクセスして下さった方、ごめんなさい。

『TECHNO WEB RING』は、名前の通り、テクノ関係のページをつないでいます。
テクノファンの方、テクノに興味のある方、是非、使ってみて下さいね!

今日は『hide BEST』を買いました。
クジを引いたらポスターが当たったので、ちょっと得した気分♪ でも、ほとんどの人が当たるように出来てるのかな?
でも、今日は最悪なことがありました。 私の家、ガスが止められちゃったんです!
ガス代の支払いの用紙をなくしちゃって、ガス会社に電話を入れておいたんだけど、 入れ違いになって止められちゃったみたいです。 水道の水ってこんなに冷たかったんだ!と実感しました。
すぐに開けに来てくれたけど、ガスのありがたみがよく分かった1日でした…


〔2000年3月6日(月)〜3月7日(火)〕

『クラシック&サークル』のページをリニューアルしました!
ピアニスト 小栗克裕さんの電子ピアノのリアルタイム録音です。

  曲目  ラフマニノフ   ピアノ協奏曲第2番 第1楽章
                 「24の前奏曲」1番
       ショパン     ピアノ協奏曲第1番 第1楽章
                 ピアノソナタ第3番 第4楽章
       ドビュッシー   「版画」より“雨の庭”
                 「2つのアラベスク」1番
       ベートーヴェン  ピアノソナタ「悲愴」より第2楽章

今回は、Naomiが大好きな7曲を転載させていただきました。
小栗克裕さんは作曲家でもあり、また、音大の講師もなさっています。
小栗さんのHPには、もっと沢山のMIDIがありますので是非、訪れてみて下さい!


〔2000年3月4日(土)〕

今日は、キーボードの練習をしました。
今、うちのバンドでは、“基礎を固める”ということで選曲した、BOφWYの『NO.NEW YORK』 をやっています。とはいっても、キーボードのパートは打ち込み用に出来ているらしく、 速かったり弾きにくくて、とても“基礎”って感じじゃないんです。
まっ、私は速いのとか細かい音符を弾くのは結構、好きなのでいいんですけど。
でも、スコア通りだとキーボードの出番が少ないのでアレンジをしてみました。
アレンジはたいしたものではないけど、1曲全部キーボードを弾いてるようにしちゃいました! (バンドのみんな、キーボード、うるさかったらゴメンネ!)

ところで、おとといの日記に、“目指せ!1日100HIT!!”って書きましたが、 今日はそれに1歩近づいて、90HITを達成しました!みんなありがとう!!
実は、これまでの統計だと、土曜日はいつもHIT数が少なかったんです。
今日は全国的に雨だったようなので、外出しないで家でネットをやってる人が多くて、 それでHIT数も多かったのかな?
あと、HP宣伝専用掲示板でYMOのMIDIの宣伝をしたので、 それで沢山の人が来てくれたっていうのもあるかも。
YMOファンって、今でも意外と多かったりして…!?


〔2000年3月3日(金)〕

今日は、ピアノ教室の日だったんだけど、新しい生徒の入会がありました。
その生徒は、ナント、67歳!前からいる生徒のおばあちゃんなんです。
今までにも大人を教えたことは沢山あるけど、ご高齢の方は初めてだったので、 音符はちゃんと見えるんだろうか?とか、音はしっかり聴こえてるのか?とか、 いつもと違うことが気になりました。
でも、子供の頃、ピアノを習ったことがあるそうなので、ちょっと練習すれば 勘を取り戻して結構、弾けるようになるんじゃないかっていう雰囲気でした。
孫と連弾するのが夢のようなので、今度の夏の発表会には連弾をやらせてあげるしかないですね。 親子や兄弟の連弾はよくあるけど、“おばあちゃんと孫”の連弾って、あんまりないと思うので楽しみです。


〔2000年3月2日(木)〕

トップページの『MIDI RING』、登録手続きが完了したので使えるようになりました。

『MIDI RING』は、MIDIのHPをつないでいるリングです。いろいろなMIDIを 聴いてみたいという人にお薦めです!

今日は、また1日のHIT数の最高記録を更新しました!74HITでした。
目指せ!1日100HIT!!


〔2000年3月1日(水)〕

今日から3月です。私がHPを開設してから、ちょうど2ヶ月が経ちました。
で、今日は、ちょっと良いことがありました。
『ホームページランキング』(黄色いバナーの方)、初めて10位以内に入ることが出来たんです! 10位以内とはいっても、ギリギリ10位ですが…でも、スゴイ嬉しいです。
あと、もう一つ。今日はHIT数が今までの中で一番、多かったんです!
みんなホントにありがとう!
これからも、多くの人に楽しんでもらえるHPになるよう頑張りますので、よろしくお願い致します!!

ところで、今日は久々に髪を切りに行きました。
なんとなくは分かっていたけど、私、7月8日以来、髪を切りに行ってなかったらしいです。 (美容師さんに言われました。)約8ヶ月間も切ってなかったんですね〜。髪、長いわけですよ。
インターネットを始めたのが7月11日からだったので、それ以来、切ってなかったっていうことは インターネットのせいかも!?暇さえあればパソコンに向かってたし…
そうそう、前回、切りに行った時は、ヘアモデルに向いた髪質だって言われたのに、今回はスゴイ傷んでる!って 言われちゃいました!ショック…
長いままだと更に傷んでしまうので、結局、8cmくらい切りました。でも、まだ肩より長いけど。 で、今日は2年ぶりにパーマをかけました。毛先をカールさせる程度だけど、たくさんレイヤーが入っているので、 今まで(ただのストレート)とは全然違って、とってもエレガント(←?)な感じに仕上がりました。 でも、自分でセットすると変になっちゃうんだろうなぁ。せっかくイイ感じなのにぃ〜。


≪2月の日記≫はこちら
≪1月の日記≫はこちら


HOMEへ

メール、お待ちしています!お気軽にどうぞ。
mnaomi@mail7.dddd.ne.jp


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送