♪ Naomi's Diary ♪

HOMEへ


≪4月の日記≫はこちら
≪3月の日記≫はこちら
≪2月の日記≫はこちら
≪1月の日記≫はこちら


『更新記録』はピンクの文字 です。

〔2000年5月31日(水)〕

第19回 横浜開港祭(6/2(金)〜6/4(日))の告知(トップページ)

開港祭は3日間行われ、花火と音楽&レーザー光線による一大スペクタクルショーやライブ等、 いろいろなイベントがあるので、この3日間の間に横浜で遊ぶ予定のある方は是非、行ってみて下さいね!
花火は短時間に、たくさん打ち上げるので、とても迫力があってお薦めです!

 <ミレニアムファンタジア>(みなとみらい21地区“臨港パーク”前面洋上)
  花火と音楽&レーザー光線による一大スペクタクルショー
        6/2(金) 20:45〜20:55
        6/3(土) 20:50〜21:00
        6/4(日) 20:20〜20:40

 <開港祭スペシャルライブ>
 (みなとみらい21地区“臨港パーク”内特設陸上ステージ)
  元ピンクレディーの"未唯"(ミー)のスペシャルライブ!(無料!)
        6/3(土) 19:00〜19:50


〔2000年5月30日(火)〕

masaakiさんのHP『The Dynamites』のリンクをUPしました。(『お薦め!LINK集』)

『芸能人の公式ページリンク集』と『余命診断所』のリンクをUPしました。
(『Coffee Break』のページ)

『The Dynamites』の管理人 masaakiさんは新潟のベーシストで熱狂的ベイスターズファンです。 ご自身のバンドや『Native American's Jewelry』、『Hi-STANDARD』の紹介等があり、 私のお薦めは、Native American's Jewelryのページのインディアン・ジュエリーのコレクションの数々です。 また、Coffeeの淹れ方のページもあり、masaakiさんのコーヒーへのこだわりを感じます。是非、訪れてみて下さいね!

『芸能人の公式ページリンク集』に登録されている芸能人の公式サイトは250件以上。50音順に整理されている ので、とても検索しやすいです。

『余命診断所』は、貴方の余命と死因、人生の重要人物が診断できます。
ちなみに、私は76歳で交通事故死するらしいです。その他にハンドルネーム占い、
貴方の買い取り査定、インターネット依存度等の診断もできます。


〔2000年5月29日(月)〕

(今更!?って感じですが)『Energy Flow』完成しました。

途中、挫折してしまった『Energy Flow』、ついに完成させました!
とは言っても、まだ、完璧ではないんですが、打ち込みで納得行くまでやるのは、かなり時間がかかりそうなので、 あとは、いずれシンセサイザーを買ったら、リアルタイム入力で作り直そうと思います。
特にペダルは、実際、ピアノで弾いた時に踏むタイミングで入力しても上手く行かなかったので妥協しちゃってます。
あと、実際に弾く時よりテンポが遅いです…でも、テンポは曲の途中で、かなり細かく設定してあるので、 それを今更、全部直すのは気の遠くなる作業なので諦めちゃいました!(どなたか、全体的に(細かくテンポを設定したところも) 一気にテンポを速くする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報下さい!!)
それでも、これだけ気合を入れて『Energy Flow』のMIDIを作った人は、恐らく他にはいないことでしょう…!? (正に自己満足の世界!!) 単純に音符を置いて作っただけのMIDIとは、かなり雰囲気が違うと思うので、機会があったら是非、他のMIDIと聴き比べてみて下さいね! ただ、私のMIDIはCDを聴いて作ったわけではないので、坂本龍一の世界を忠実に再現したわけではないです。 『Energy Flow』を“Naomi流”にピアノで弾いたらこんな感じ!っていう前提で聴いて下さいね!
それにしても、挫折しながらも、とりあえず完成出来たのは、るちあさんがHPで使いたい!って言ってくれたおかげです。 るちあさん、本当にどうもありがとう!!
(昨日は、恵比寿ガーデンプレイスで坂本龍一の今世紀最後のライブがあって『Energy Flow』を演奏したらしい…)


〔2000年5月28日(日)〕

明日香さんが10000HITのお祝いにバナーを作って下さいました。

明日香さん、HPを開設したばかりで、いろいろ大変な時なのに、本当にどうもありがとう!!


〔2000年5月27日(土)〕

今日はネットサーフィンしているうちに、Dreams Come TrueのMIDIが沢山おいてある HPにたどりつきました。なんか、スゴイ懐かしかったです。
今から、もう、8年くらい前になるのかな?異常に(?)ドリカムにハマッていた時期がありました。 家にいる時は常にドリカムのCDを流していたって感じで、朝の目覚まし代わりも ドリカムのCDで、その当時は毎朝『うれしい!たのしい!大好き! 』で目覚めていました。 朝が苦手な私も、この曲を聴くと、なぜかハッ!としてスッキリ&気分良く起きられたんです。
そう、その頃の私の職業は、実はホテルのフロントマンでした。でも、その傍らピアノも教えていて、 ホテルではお客様に頭を下げ、ピアノ教室では先生として頭を下げられるという、そういう意味では 全く逆の立場の職業で、密かにそのギャップを楽しんでいました。
フロントの仕事は自分にとても向いていたようで楽しかったし、従業員同士も仲が良く、 仕事が終わった後も、家に集まって遊んだりして(私の家は、たまり場だった)、今思えば、一番楽しい時期だったな。 あの頃は先(将来)のことを考えることもなく、ただ、毎日が楽しくて、それだけで良かった… 私も若かったんだなと思います。でも、出来ることなら、もう一度、その頃に戻りたい気分です。
なんか、ドリカムの話から、だいぶ反れてしまったけど、もし、ドリカムの良いMIDIを みつけたら、またHPに転載したいなと思います。


〔2000年5月26日(金)〕

とうとう10000HITを達成しました〜!
S-DAYSさん、10000HIT!GET、おめでとうございます!!
それにしても、たった半年でこんなことになるなんて思ってもみなかったので、本当に嬉しいです。
HPを運営するからには、来て下さる方のためにも、マメに更新しなければ…というのがいつも 自分の中にあるので、仕事が忙しい時とかは大変な事もあったけど、頑張って続けてきた甲斐がありました!
そういうわけで、今日は盛大に祝賀パーティを開きました!っていうのはちょっとウソで、 一人で朝からケーキ&ワインでお祝いをしました。
なんか私って、一人で、よく、こういうことをやってます。記念日とかお祝い事をいっぱい作って、 それを口実に自分にプレゼントを買ったり、美味しいものを食べたり…
(記念日なんだから決して無駄遣いじゃない!って自分に言い聞かせながら…)

ところで、今日はピアノ教室の日でした。
私のピアノ教室は『藤沢』っていうところ(『江ノ島』がある市)にあるんですが、毎年、今の時期、 藤沢の子供達は早くも真っ黒に日焼けしているのに驚かされます。昨日も、南国に1週間くらい行ってたんじゃないの? っていうくらい真っ黒に日焼けしている女の子がいたので、“海に行ったの?”って聞くと、“学校に行ってるだけで 焼けちゃうの!”って言ってました。やっぱ、湘南の潮風のせいなんでしょうね。
そうそう、私は色白なので健康的な小麦色の肌に憧れて、2〜3年前までは、ほとんど毎週、海に行って焼いてました。
海は大好きだし、本当は今でも行きたいんだけど、さすがにこの歳になると、シミになるのが怖くて行けません…
でもシミって、その時、出来なくても肌が紫外線を記憶していて、数年後にシミが出来たりするらしいですね。 それを考えると、ちょっと心配…今のところ、大丈夫だけど…

〔2000年5月24日(水)〕

今日は、出かけたついでにドラムを見に行った。でも、私は、まだドラムのことを よく知らないので、どれが良いのか全然分からず、つい“Yukihiro(ラルク)使用” って書いてあるスネアや真矢(LUNA SEA)の直筆サイン入りのシンバルなどに目が行ってしまいました! あと、8角形のシンバルというものを私は初めて見たんだけど、いい感じだったなぁ… (でも、これは角に当たるとスティックを傷めてしまうらしい。)
もちろん、見た目とかだけで買うのは良くないと思うけど、特にスネアなんて色だけ見て、 どれにするか決めちゃいそう…でも、見た目だけで決めても、ヤル気が出て頑張れるんだったら、 それもいいかな??


〔2000年5月23日(火)〕

今日はバンドのリハがあって家に帰ったのは深夜だったんだけど、HPの更新等をやりたかったので、 ウトウトしながらも、ネットをつないだんです。でも私の記憶はここでプッツリ… バンドで疲れてしまったのか、一瞬にして眠ってしまったようなんです。ネットは3時間近くつなぎっ放し状態… 固定料金制じゃないのに…ショック!!


〔2000年5月22日(月)〕

あゆたんのHP『SPACE TRIP』のリンクをUPしました。(『お薦め!LINK集』)

↑GLAYのJIRO、HISASHIファンの あゆたんのHPです。
GLAYのメンバーのプロフィール、JIROヘアの歴史、ギャラリー(写真集)、日記等があります。 GLAYファンの方は、是非、行ってみて下さいね!

ところで、今日はスーパーに買い物に行きたいと思ったんだけど、今月はお財布の中身がピンチに… 自分のものは買わないでも我慢できても、パッちゃん(うさぎ)のエサ代を削るわけには行かないし、 明日はバンドの練習があるのでスタジオ代もかかるし…と思ったけど、こんな時の強い味方がスーパーのポイントカード! ポイントって知らず知らずのうちに結構、たまってるもんなんですよね。結局、スーパーに買い物に行ったんだけど、 ポイントがかなりたまっていたので、1円も払わなくて済みました!スゴイ得した気分♪
ちなみに、今日は閉店5分前にお店を出ましたよ〜!(詳しくは5/16の日記参照)


〔2000年5月21日(日)〕

今日は、音楽サークル(楽友クラブ)のOFF会に参加しました。
始めは音楽関係の話をしていたけど、なぜか途中から遊園地の絶叫マシンの話になって、 私は非常に嬉しかっです。(←実は、Naomiは絶叫マシン好き)

久々に御茶ノ水に行ったので、OFF会が終わった後、ちょっと散策してみることにしました。
お茶の水は学生の頃、通学で毎日通ってたんだけど、それ以来行ってませんでした。
プラプラ歩いていると、見たことのない高層タワーが…オシャレな外観だったので、ホテルだとばっかり 思ったら、実は明治大学の創立120周年記念館の『リバティ・タワー』という建物でした。 23階建てで、もちろん、教室もある。2年前に出来たらしい…
『リバティ・タワー』の向かいには『カザルスホール』があるし、周辺は楽器店だらけなので、 私は明治大学に入りたくなってしまいました!(←単純)
そうそう、お茶の水には安い楽器店がたくさんあるのに、遅い時間だったので、みんな閉まって いたので残念でした…今度、ゆっくり行きたいと思います。

久々に気分転換できた私は、帰る途中、無性にピアノかドラムがやりたくなってきて、でも、ピアノは 時間的に無理だったし、直感的に、“今だったらドラムで難しくて叩けなかったところが叩けるかも!?” って気がしてきたので、スタジオに行ってドラムを叩くことにしました。 そしたら、気分がノッてたせいか、驚いたことにホントに叩けちゃったんです!結局、AM2時まで (1時間半くらい)叩いちゃいました!
“深夜のドラム”、ハマりそう…!?


〔2000年5月20日(土)〕

『お薦め!LINK集』に、たかしさんのHP『ドラムス・ア・ゴーゴー』を追加しました。

↑たかしさんは新潟在住で、私と同じドラムをやっています。ネットを通じてお友達になりました。 HPのデザインも凝っているので、是非、訪れてみて下さいね!

ところで、私は最近、ずっと天気が悪いせいもあってか、ちょっと気分が沈みがちです… ってゆーか、なんか面白くな〜いっ!!って感じで…まぁ、特に何もやってないから面白いわけないんだけど。
でも、明日は音楽サークル(『クラシック&サークル』のページにリンク有)の初めてのOFF会があるから、 ちょっと新鮮な気分が味わえるかな?久々の東京だし。

それにしても最近、HIT数がスゴイ!!今日はとうとう、1日で400HITを超えてしまった! 自分のHPでありながら信じられない!!!
このぶんだったら、明日は9,000HITを軽く突破するだろうなぁ。そしたら次は、 いよいよ10,000HIT!これは何か特典を考えないといけないな。みなさんも何か欲しいものがあったら 言って下さいね!


〔2000年5月19日(金)〕

今日はピアノ教室の日でした。
生徒のMちゃんはミュージカルをやっていている小学4年生の非常に可愛い女の子なんですが、 ミュージカルをやっているせいか、元々ピアノの才能があるのか、この子は譜読みが早いし、 とても表情豊にピアノを弾くので、やっぱり、ピアノにも向き不向きがあるんだなぁ” と思わせられます。
先週、夏にある発表会の曲を決めたんですが、Mちゃんには、チャイコフスキーの“花のワルツ” (『くるみ割り人形』より)をやってもらうことにしました。
この曲は、もし、題名を知らなくても、誰でも一度はどこかで耳にしたことがあると思います。
とても優雅な旋律で、私の大好きな曲の一つなんですが、臨時記号が多いし、ピアノで弾くのは結構、 難しいんです。でも、さすがMちゃん!1週間でほとんど弾けるようにして来ちゃいました。
近いうちに、この曲のピアノ連弾バージョンのMIDIを作りたいと思っています。
非常に美しい&カッコイイ!アレンジです。

ところで、昨日に引き続き今日も、また1日のHIT数が300HITを超えました!なんか、カウンターが 壊れてるんじゃないかと思ってしまいます。(ホントに壊れてたりして…) こんなに沢山の人が来てくれるのは、本当に嬉しいことだけど、もっともっとHPの内容を 充実させないと申し訳ないです…
MIDIのリクエスト等、何かありましたら、お気軽におっしゃって下さいね!お待ちしてま〜す!!


〔2000年5月18日(木)〕

GLAYの『BELOVED』をUPしました。KOHさんの作品です。『ラルク&GLAY集』に
転載)

『BELOVED』は、陽介さんからのリクエストです。
気に入ったので、また、転載しました。GLAYファンの方は、是非、聴いて下さいね!

『COMPUTER MUSIC CENTER』(音楽検索専門)に登録した効果はスゴイ!!
今日はナント!1日で300HIT軽く超えちゃいました!もう、ビックリ!!
みなさん、本当にどうもありがとう♪
これからも頑張るので、応援よろしくお願いいたします!


〔2000年5月17日(水)〕

『COMPUTER MUSIC CENTER』(音楽検索専門)に登録しました。(トップページ)

『COMPUTER MUSIC CENTER』(音楽検索専門)は、MIDI専用の検索エンジンです。
登録手続きが完了したのは夜遅くなってからだったけど、今日のHIT数がいつもの
平均の2倍(170HIT!)だったのは、この検索エンジンに登録したからかな?

ところで、今日はパッちゃん(うさぎ)のエサを買いに東急ハンズに行きました。
ネザーランド・ドワーフ(小型のうさぎ・ピーターラビットと同じ種類)とライオン・ラビット (ライオンのように毛がフサフサしているうさぎ)がいて、可愛かったけど、狭いケースに 入れられてかわいそうでした。
サワガニやおたまじゃくしが入荷されていて、見ているうちに子供の頃の事を思い出して懐かしくなりました。 私は小学生の頃、よく、サワガニやザリガニやおたまじゃくし等を捕って遊んでいたんです。 でも、おたまじゃくしを飼った時は、何十匹ものおたまじゃくしが、すぐにカエルになってしまって 大変な騒ぎになりました!
それにしても、サワガニとかを捕った場所は、今はどうなってるんだろうなぁ…(一応、横浜なんだけど。)


〔2000年5月16日(火)〕

冷蔵庫の中がすっかり空なってしまたので、今日は久々にスーパーに買い物に行った。 もちろん、行ったのは食料品が半額になる閉店間際!(←基本)
でも、まとめ買いをしていると、あっという間に閉店時間になってしまい、レジを出て袋に詰める頃には 閉店時間を過ぎてしまっていることがよくある。今日もそうだった。
そして、お客さんが2〜3人になると、いつも警備の人から、“お客さん、どちらから出られますか?” と、帰りの出口を聞かれる。なので、今日も、また聞かれるな、と思っていたら…なっ、なんと! 警備員の口から出た言葉は“お客さんは、あちらでいいんですよね?”だった! すっかり帰る出口を覚えられてしまっていたんです!あ〜、恥ずかしい… これからは、もうちょっと早めに買い物に行こうと思った。


〔2000年5月15日(月)〕

今日、久々に自分のHPの『Coffee Break』をチェックしてみたら、ナント!GLAYの公式HPのリンク先が 違っているのに気付きました!今まで何ヶ月間も気付かないままだったなんて…みなさん、ごめんなさい…

昨日は、また、Tさんにドラムを教えてもらったんだけど、今まで頑張って練習していた『TELL ME』は、 上級者向けの曲なので他の曲に変えた方がいいと言われてしまったり、他にもいろいろ考えさせられることがあって、 ちょっと悩んでしまいました。でも、結局は悩んでいるヒマがあったら、もっと練習するべきだと思い直しましたが…
そして、やるからには中途半端なのは嫌なので、やっぱり、ドラムを買おうと思いました。でも、置き場所がないから、 とりあえず、スネアとハイハットだけかな。


〔2000年5月13日(土)〕

ラルクの『Finale』をUPしました。るきのさんの作品です。(『ラルク&GLAY集』に
転載)

久々にラルクの曲をUPしました。
この曲は、陽介さんからのリクエストです。
いつもはリクエストをいただいても、その曲が置いてあるURLをお教えするだけのことが 多いのですが、今回は私の大好きなラルクの曲のリクエストで、しかも、非常に個性的なMIDIを発見したので 転載させていただきました。ぜひ、お聴き下さいね!


〔2000年5月12日(金)〕

今日は、ピアノ教室の日でした。
この4月に幼稚園に入園したAちゃんは、とても元気な女の子で、ピアノを習いに来ているという意識は 感じられず、私のことをただの遊び相手だと思っているかのようです。
そして、今日もいつのように私の両手をつかみ、ぶら下がって遊ぼうとして来たんですが、今日の私は、 ちょっと神経質になっていたようで、“ちょっとぉ〜、ドラムを叩く大事な腕を痛めちゃうじゃない!” と思ってしまいました。とはいっても、もちろん、はらい除けたりはせず、遊んであげましたが…。 でも、そうしてるうちに、もしかして、私がドラムを長時間叩いても腕が痛くなったり疲れたりしないのは、 今まで、この子たちが私の腕を鍛えてくれてたのかも…!?と思えてきました。
ホントのところ、どうなんだろう???


〔2000年5月10日(水)〕

『J-ROCK RING』の登録手続きが完了したので是非、お使い下さい!(トップページにあります。)

『J-ROCK RING』に参加しました。
このRINGは、J-ROCKが大好きな人、それに関するHPを持っている人のRINGです。 J-ROCKファンの方のネットサーフィンに最適です!


〔2000年5月9日(火)〕

★明日香さんのHPにリンクを張りました。(トップページと『LINK集』)

★皆様のご要望にお応えして(?)パッちゃん(うさぎ)とNaomiの写真を初公開しま
  した!


私のHPを通じてお友達になった明日香さん(HP上では星華さん)がHPを開設しました。
ガーデニング中心のHPで、明日香さんの家の素適なお庭に咲く花々の写真が満載です!
とにかく、私のHPと全然違って、とても女の子らしいHPです。
是非、訪れてみて下さいね!

Naomiの写真は、評判が悪かったり、HIT数が減ったら削除します…

ところで、今日はバンドの練習がありました。
今日は、ほとんどhideの『TELL ME』をやっていたんですが、私がドラムをやるようになってから 2回目だったわりには、だいぶ慣れて、下手なりに少しずつ原曲に近いリズムで叩けるようになってきたので 嬉しかったです。
ベースの人が練習中、演奏をMDで録音していたので、初めて自分のドラムを客観的に聴くことが 出来ました。感想は…自分の叩き方が悪いのか、録音レベルの設定のせいかよく分からないけど(たぶん叩き方が悪い!)、 ハイハットがちょっと耳障りな音でした…


〔2000年5月6日(土)〕

YMOの『FIRECRACKER』を『J−POP曲集』のページに追加しました。
hiroさんの作品です。

YMOの『FIRECRACKER』は、とてもカッコイイ曲なので、是非、聴いて下さいね!
hiroさんのMIDIは素晴らしいです!!
hiroさんのHPには、YMOの他にゲームやアニメのMIDIもありますので、
ご興味のある方は遊びに行ってみて下さいね!


〔2000年5月5日(金)〕

NaomiのMIDI第2弾!宇多田ヒカルの『First Love』をUPしました。(『J−POP曲集』のページです。)

昨日は突然、MIDIを作りたい!という衝動に駆られて、宇多田ヒカルの『First Love』を作っちゃいました。
なんでこの曲を作ったかっていうと、別に深い意味はなく、比較的短い曲だし、簡単に作れそうな気がしたから 作ってみただけです。あっ、でも、この曲、結構好きですけどね。『魔女の条件』見てたし…


〔2000年5月3日(水)〕

今日の『ここがヘンだよ日本人』(TV)はゾマホンが母国『ベナン共和国』に小学校を建設して4月1日に開校するまで をやっていました。
ゾマホンは、ベナン共和国の初等教育の普及のために地方に学校をつくりたい一心に、 建設費はゾマホンが執筆した本『ゾマホンのほん』の印税を充て、今までその村にはいなかった現地語を話せる教師を 体を壊すまで自ら探し回り、そしてやっとの思いで『たけし小学校』を開校させ、それは素晴らしく感動的でした。
ゾマホンはこれからも学校をつくるために『ゾマホンのほん』の印税は全て学校の建設費に充てるそうなので、 ベナンの子供達が心から喜んでいる姿を見ているうちに、私も、この本を買おうかという気持ちにさせられました。
私も陰ながら応援させていただきますので、これからも、ベナンの教育普及のために貢献して下さいね!>ゾマホン


〔2000年5月2日(火)〕

今日はhideの命日でしたが、その日に私はドラマーとして初めてバンド練習でドラムを叩き、 しかもhideの曲が出来たのは、hideファンの私としては、なんかとても嬉しかったです。(今日やった曲はhideの 『ROCKET DIVE』、『TELL ME』とBOφWYの『NO.NEW YORK』です。)
個人練習1時間+バンド練習3時間の計4時間だったので、体力がもつかどうかという不安もあったけど、 実際には腕が痛くなったり疲れたりすることもなく、あっという間に4時間経っていました。
ドラマーが脱退してからはギターの人がドラムを叩いていたんですが、今日はやっとギターの演奏も入ったので、 久々にバンドらしくなりました。とは言っても私のドラムは、まだまだ全然ダメなので、引き続き特訓しようと思います!




HOMEへ

メール、お待ちしています!お気軽にどうぞ。
mnaomi@mail7.dddd.ne.jp


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送