♪ Naomi's Diary ♪

HOMEへ


≪6月の日記≫はこちら
≪5月の日記≫はこちら
≪4月の日記≫はこちら
≪3月の日記≫はこちら
≪2月の日記≫はこちら
≪1月の日記≫はこちら


『更新記録』はピンクの文字 です。

〔2000年7月31日(月)〕

あさみさんのHP『Sweet Heart』のリンクをUPしました。

↑私と同じ横浜在住&ベイスターズファンで、使ってるPCまで同じという あさみさんのHPです。
『同盟大好き』のコーナーは、あさみさんが加盟している100を超える同盟のリンク集で、 見ると、きっと何かに加盟したくなってきますよ!
『あさみのひとりごと』では、あさみさんが想っていることを詩のように綴っていてステキです! 他に『あさみねえさんに100の質問』、プロレスのページ、ゲーム、日記、チャット等もあります。
是非、遊びに行ってみて下さいね!

ところで、今日は横浜スタジアムで高校野球 神奈川県大会の決勝戦があった。
横浜高校×桐光学園、松坂くん(西武)が横浜高校だった2年前の決勝と同じ組み合わせになった。
試合の結果は…
  横浜高校 000 010 400  5
  桐光学園 001 001 010  3
私は、駅で号外が配られていたので、それで横浜高校が優勝したことを知った。 横高が甲子園に出場するのは、2年ぶり9回目。
試合の内容は高校野球ニュースで見たんだけど、なかなか良い試合で、横浜スタジアムには松坂くんの姿もあった。
先制点は桐光学園だったが、そのあと、追い着き追い越され、7回表では横高が満塁になり、 そこで主将の松岡くんが勝越し3ベースヒットを打って大きく流れを変えた。 8回裏には桐光学園も満塁となり、とても緊迫したムードになったが、そこは横校!なんとか1失点でおさえた。
横高が甲子園出場となると、また甲子園に行きたくなってしまう。今年はどうしよう!?
甲子園の開幕は8/8(火)、その前日の8/7(月)18:30〜テレビ神奈川で横浜高校の特番をやるそうです。


〔2000年7月30日(日)〕

夜、家の中にいると暑かったので、外で涼んだ。外は嘘のように涼しい。まるで、秋が訪れたかのような爽やかさだった。 まだ、8月にもなっていないというのに…
うちのマンションのバイク置き場で、よくネコを見かけるんだけど、今日も、やっぱりネコがいた。 すごく小さいネコで、よく見ると2匹いた。ところが、1匹増え、また1匹…
あっという間に、8匹(子ネコ5匹、親ネコらしきネコ1匹、その他大きいネコ2匹)になった。 柄が皆同じ茶色なので、血がつながっているのではないかと思う。
子ネコ達は、お母さんネコ(たぶん)に甘え、大きい猫は誰かがおいたエサを食べたり、 ゴロンと横になってくつろいだりしていた。
どうやら、このネコの家族(?)も、うちのマンションの住人らしい…


〔2000年7月26日(水)〕

最近、帰りが遅くなることが多く、パッちゃん(うちのうさぎ)が不機嫌!
うさぎは夜行性なので昼間寝て夜活動するんだけど、 私がバイトやピアノ教室の日は夜いないので、つまらないみたい。
今日もバイトで、しかも帰りにラーメンを食べに行こう!なんてことになり、 結局、家に着いたのは深夜2時。すぐに“パッちゃん、ただいま〜!”って言ったんだけど、 完全にキレて(?)いて、“フンッ!”って言ってるかのように後ろを向いて (壁の方を向いて)しまった!(←顔はやや斜め上を向いて、チラッと横目でこちらを見ている。)
よく見ると、出かける時、いっぱいにしておいたエサも水も空っぽになっていたので、 かわいそうなことをした!と思って、“パッちゃん、ごめんね!”と言って カゴを開けると、さっきまで怒っていたのが、まるでウソのように嬉しそうに飛びついて甘えて来た。 こんな風にされると本当にカワイイし、同時に、すごい申し訳ないことをした!という気にさせられる。
うさぎって、鳴かないのに、とても表現力があって、ちゃんと意思伝達の出来る動物なのである。


〔2000年7月25日(火)〕

今日はバイトだった。
このバイトは、いろいろな人と話が出来るので、意外と楽しいかも。
今日も、高校の教員、過去を振り返らず常に明日が最高!と思っている30過ぎの独身サラリーマン、 無職なのに家賃20万円の高級マンションに住んでいる元銀行員と多彩な顔ぶれ(?)で、結構、楽しめた。 その“常に明日が最高!”と思っているサラリーマンは、自分の考え方をとても熱く語る人で、 その話は、感心させられることが多かったし、今の自分にとって、結構ためになったように思う。
いろいろな人と接して、世の中には、いろんな人がいて、いろんな考えかあるもんだなぁ… と改めて思った。


〔2000年7月24日(月)〕

最近、ちょっとしたマイブームになっているものがある。 それは最近、コンビニ等でよく見かけるようになった“ゼリー飲料”!
私は、元々、食べることは大好きだけど、飲むことにはあまり興味がないというか、 喉が渇かない体質なんです。でも、さすがに、こう毎日暑いと、喉が渇くし、 エアコンが故障中のままなので、夜中とか暑くて眠れないと コンビニに涼みに(?)行くんだけど、そうすると、やっぱり飲み物に目が行く。 で、いろいろと飲んでみたんだけど、『食物せんいのレモンゼリー』(POKKA)という ゼリー飲料がすっかり気に入ってしまった。これは同じシリーズで他に、 キウイとりんごもあるが、それはあまり美味しくなかった。あと同じようなので 『ウォーター ゼリー』(ロッテ)というピーチのゼリー飲料もあるが、 これは、まぁまぁ、美味しかったかな。
でも、こうなってくると、私の好奇心旺盛な性格的から、 コンビニの気になる飲料水を全て制覇したくなってくる。 新製品や、“ビタミンC500mg”とか“プルーン50個分の鉄分”とか、あと、 ちょっと変わった謳い文句が書かれている商品を目にすると、どうしても試してみたくなってくるので、 気になったものを、いろいろと買ってみた。 試してみたのは、プルーン・ブルーベリー・ざくろがブレンドされた『応援三果』(サッポロ)、 高麗人参エキス・ライチ&グレープフルーツ果汁の入った『ENERGY WATER』(不二家)、 オレンジ果汁を絞った後すぐに氷結保存させた『きりり氷結果実』(キリン)等。 どれも、それなりに美味しかったけど、私的には『応援三果』が結構、気に入った。 ちょっとクセのある味だけど、最近、たくさん出回るようになって人気商品になりつつある “クランベリー”ジュースの味に近い。
さて、明日は、何を飲もうかな??


〔2000年7月23日(日)〕

私の命の次に大切なPC(?)の塗装が突然、剥がれてしまった! 大切に使っていたのに、ショック… ちょうど右手が当たるところが剥がれてしまったんだけど、 よく見ると、剥がれた周りも少し色が変わっていた。私の手から何かが放出されて 科学変化のようなものが起こってしまったんだろうか…??(まさか) そのまま使ってたら、手が黒っぽくなってきてしまった。洗ってもなかなか落ちない。 これって、有害物質?剥がれたまま使用しては良くないの?? 誰か教えて!!


〔2000年7月21日(金)〕

今日は、昨日の発表会の疲れで、とてもだるくて1日何も出来なかった。
夜になってお腹がすいたので、コンビニに行こうとしたら… うちのマンションの1階の吹き抜けのガラスが思いっきり割れていた。 こんなところが割れるなんて、故意にやったとしか思えない。 うちのマンションはオートロックだから、マンションの住人が割った可能性が高い。 それにしても、このガラス代は一体どこから出されるんだろう?かなり高いと思うが… 管理費なんかで賄われたら納得行かない!犯人を探し出して弁償させるべきだ!!


〔2000年7月20日(木)〕

今日はピアノの発表会だった。
発表会は、同じ音楽院の先生方と合同で鎌倉市内の小ホールで行われた。
私にとって発表会は、1年間で一番大きなイベントであり、また一番緊張して疲れる日でもある。 毎年、発表会前は眠れず、食事も喉を通らなくなるので、余計疲れてしまう…今日も本当に疲れた!

幼稚園生のAちゃんは、一人では、まだ上手く弾けないので、私と『メリーさんのひつじ』を連弾したんだけど、 私が隣りで“ミ〜レド〜レ ミミミ〜♪”と歌いながら弾いてあげてるのに違う音を出したり、 止まってしまったり、それは、まだしょうがないにしても、弾きながら、お客さんの方を向いてニコニコしたり、 演奏の後のお辞儀もちゃんとしないまま戻って行こうとしたりして、 その場は、もう笑ってごまかすしかなかった。観客もドッと笑っていた。
6年生のMちゃんは、お母さんの強い希望で『エリーゼのために』を弾いたんだけど、 実力が伴っていないため、やっぱり上手く弾けなかった。 それはそうと、その子は演奏中、髪がかかって客席から顔が見えなかったとカメラマンから言われ、 休憩時間に写真を撮り直すことになった。そして、休憩時間になって写真を撮るためにMちゃんが舞台裏に来た時、 ふと足元を見たら…Mちゃんは、おやじサンダル(?)のようなつっかけを履いていた!(服はドレスを着てるのに。) 履きなれない革靴は疲れるので履き替えてしまったらしく、靴は車の中に入れてしまっていて 取りに行く時間もなかったので、結局、そのまま写真を撮ることになってしまった。
Mちゃんのおばあちゃん(70歳!)は『モルダウ』を弾いたんだけど、舞い上がってしまって、 何度もつっかえて、なかなか先に進めず終わらなくなりそうで、どうしようかと思った。
でも、その他の子達は、わりと上手く弾けたかな。

発表会前の私の厳しいレッスン(?)に頑張ってついて来てくれた生徒たちのために、 私は毎年、プレゼント用意している。 たいした物ではないが、今年は、カワイイ卓上用のミニ扇風機をプレゼントした。これは結構、好評だった。 でも、今、これをもらって一番うれしいのは私だったかも…私の家は今、エアコンが故障中だし扇風機もないので… (自分のは買ってないけど。)

そうそう、私は連弾をする先生&生徒の譜めくりを頼まれたんだけど、 これは自分が演奏する時以上に緊張した。 曲は、誰でも知っているブラームスの『ハンガリー舞曲第5番』で、私も弾いたことはあるんだけど、 ステージは強いライトが照らされているので、反射して音符がとても見辛い。 だからと言って、楽譜をめくるタイミングを外してしまったら大変! 繰り返しのところも油断してはいけないので、スゴイ神経を使った。結局、無事に終わったので良かったけど。
他に、生徒(女の子)&お父さんの連弾をやった人もいた。これは結構、珍しい。 親子の仲の良さが伝わり、非常に良かった。

ところで、私の演奏はどうだったかというと…こんなに練習しないでステージに立つのは初めてだったし、 プログラムにも載せなかったので、出番の直前まで弾こうかどうしようか迷ったけど、 生徒や生徒の親は講師演奏を楽しみにしているので、やっぱり、弾くことにした。 曲は以前の日記にも書いたように坂本龍一の『put your hands up』(筑紫哲也NEWS23のテーマ曲)。 あまりの練習不足で開き直って弾いたせいか、意外にも、それほど緊張せず、 弾いていることを楽しむ余裕さえあった。なんだかんだ言っても、ステージに立って演奏するのは気分がいい! 観客全員の視線が私一人に向けられ、緊張するけど、その緊張感も結構、好きだったり… 今日は、とても上手く弾けたとは言えないけど、私の弾き方って、師事していた先生の影響もあって、 ちょっと独特な雰囲気あるかも。まぁ、なんとか無事に終わってホッとした!

発表会の後、喫茶店で他の先生方としゃべっていたら、 “1度でいいから、自分の生徒の演奏を客席から見たいよね。”という話になった。 ホントいつも舞台裏で誘導したり、緊張している生徒を励ましたり、記念品を渡したりで、 他の先生の生徒さんの演奏を客席で見ることはあっても、自分の生徒の演奏を客席から見たことは一度もない。 そういうわけで、“来年は、出演者に客席からステージに上がってもらおうか?”という話になった。 これは是非、実行させたい!

横浜駅に戻って来たのは、ちょうどPM7時頃だった。 今日は横浜港の花火大会があったので、駅はものすごい人で、ホームに上がるのも人数制限していた。 私は家から花火を見ようと思ったんだけど、疲れ切っていて非常に足が重く、 慣れないヒールが高めのミュールを履いていたため、 ダラダラと歩いて帰ったら、途中で花火が上がってしまった。 でも、地上からでは良く見えない。家にたどり着き、やっとゆっくり見ることが出来たが、 家はマンションの10階なので眺めがいいんだけど、今回の花火は、 家のマンションから見ると、みなとみらいのクイーンズタワーの後ろから上がっていたので、 下の方で上がっている仕掛け花火は、ほとんど見えなかった。 でも、横浜の夜景と一緒に眺める花火はいつ見ても非常にいい! 一人で見ていると、まるで自分だけのために上がっているかのように思えてくる。 “発表会、頑張ったね!お疲れさま。”って言われているような感じかな。
毎年、発表会が終わると、今年も無事1年が終わった!という気になる。(変な時期ではあるが。)


〔2000年7月18日(火)〕

今日はバイトだった。この前、面接した日に、いきなり働いてから今日で2回目。
でも、仕事は、もうだいたい慣れたかな。今までいろんな仕事をしてきたから、仕事に慣れるのは早い方かも。 まぁ、元々、楽な仕事なんだけど。
そうそう、お客さんとしゃべっていたら、そのお客さんが、うちの隣りのマンションに住んでいるということが判明! なんか妙に話が盛り上がっちゃいました。
でも、この仕事、結構、神経使うし、帰りが遅くなるから、家に着くとドッと疲れが出る…


〔2000年7月17日(月)〕

今日、関東地方の梅雨明けが発表された。平年よりも3日早い梅雨明けとのこと。 いよいよ夏本番!高校野球の予選も始まり、ワクワクする。

ところで、海の日にピアノの生徒の発表会があり、私も演奏する予定なので最近は、 今までサボってた分、集中的にピアノを練習している。 曲は結局、坂本龍一の『put your hands up』(筑紫哲也NEWS23のテーマ曲)にしたんだけど、 今日、CDを聴いてみたら、坂本龍一の演奏にはスゴイ味があった。 ピアノを愛しているというのが、よく伝わってくる。 私も聴く人に何か伝わるような演奏がしたい…
(ちなみに、NEWS23のテーマ曲のピアノバージョンは毎週金曜日に流れます。)


〔2000年7月16日(日)〕

今日は『皆既月食』だったので、ちょっとワクワクした。
実は私、月を眺めるのが大好きなので。本当は星も好きなんだけど、 うちの辺りは空気が悪いせいか、星が全然、見えなくって…
夜9時頃から月を見てましたが、欠けて行くにつれて、 どんどん光を失って行くような感じだった。 そして、10時半頃、とうとう完全に見えなくなったんですが… 実は雲がかかっていただけで、また、すぐに出てきました! そして、また雲に隠れてしまったせいか見えなくなって…本物の(?)皆既月食は一体、 いつだったんでしょう!?


〔2000年7月14日(金)〕

今日は発表会前最後のピアノ・レッスンだった。
いつも練習不足だった子も、さすがに今日は頑張って練習してきていた。 でも、発表会の曲は、日頃、練習している曲よりも多少レベルの高い曲を選んでいることもあって、 なかなか完璧に弾ける子がいない。 中には、全然、上手く弾けない子もいたけど、直前にうるさいことを言っても、 あせったり落ち込んだりするだけだし、それより、当日、のびのびと演奏することが出来るように、 今日は、とにかく誉めることに徹してレッスンした。 でも、本当はそんな心配はいらないのかもしれない。毎年のパターンからいうと、 レッスンの時は上手く弾けなかった子も、発表会当日は、みんな結構、サラッと上手く弾いている。 結果的には、毎年、私の講師演奏が一番下手である…


〔2000年7月13日(木)〕

突然ではありますが、私はバイトをすることにしました。
なんの仕事にしようか迷ったけど、今までの経験から、@事務職は向かないA朝は超苦手! ということは 分かっていたので、夜、働ける仕事を探すことにした。
で、今日、歩いていたら、あるお店のバイト募集の貼り紙を見つけたので、どんなお店なのか覗いてみたらお店の人が出てきて、 結局、そのまま、今日から働くことになったんです。 でも、深夜まで働くわりには時給があまりよくないので、長く続けるかは分からないけど。 (職種は、ご想像にお任せします…)


〔2000年7月12日(水)〕

今日はLUNA SEAのアルバム『LUNACY』が発売されたので、早速、買ってみた。
『LUNACY』というのは、『LUNA SEA』の改名前の名前だし、 2年ぶりのアルバムということもあってか、かなり気合が入っているように思った。
『VIRGIN MARY』という曲は9分以上もあり、妖しげというか幻想的な雰囲気の曲調でなかなかイイ感じ!

Ryuichiのヴォーカルもいいけど、ドラムを始めてからは、やっぱりドラムの方ばかりに耳が集中してしまう。
真矢ほど叩けたら、ホントに爽快だろうなぁ…


〔2000年7月11日(火)〕

最近、考えなくてはならないこととかが沢山あって、すっかりHPの更新をサボってしまっています。 せっかく、私のHPに来て下さった方には本当に申し訳なく思っています。ごめんなさい…
それにしても、こんなに長い間、更新しなかったのは、HPを開設して以来、初めてだと思う。 HPをやるからには、来て下さった方のためにもマメに更新すべきだと思って今までやってきたのに、 こんなことでは、HPを閉鎖した方がマシではないかと思ってしまう。 でも、今、それをしてしまうと、同時に自分の心まで閉鎖してしまいそうで…。
今までは、悩みや問題を自分一人でも解決することができたけど、 自分一人では解決できないこともあるんだということを今、実感させられています。
この日記にこのようなことは書きたくなかったけど、HPを更新できない状態が長引いてしまい、 来て下さった方には本当に申し訳なく思うので、今の私の状況を正直に書いてみました。
あっ、でも、ずっと考え込んでばかりいるわけではないので、ご心配なく!

こんな状況の中ではありますが、インターネットを初めてから今日で丸1年が経ちました。
この1年、ネットでいろんなことをやりました。
HPの開設はもちろん、メル友を作ったり、バンドのメンバーを募集したり、オークションに参加したりetc.…
でも、ネットをやって一番良かったと思うのは、やっぱり、沢山の人と知り合うことができたことです。 年齢や職業など関係なく様々な環境の人と関わることができて、刺激になることか多かったし、 いろいろアドバイスをしてもらったり、励まされたりして…
みんな、本当にどうもありがとう!
ネットは、やめられないなと思います。

HPの更新は、もうしばらく待って下さいね。


〔2000年7月2日(日)〕

横浜も、昨日くらいからバーゲンセールが始まりました。
バーゲンに行くつもりはなかったけど、取り寄せてもらった服があったので、 取りに行ったら、バーゲンが始まる前に取り寄せてもらったものなのにバーゲン価格になっていたので 超得した気分でした!でも、得した気分になったこともあって、また持っていたお金を 全部使ってしまいました…バーゲンをやってることは知っていたので、 使い過ぎないように少なめにお金を持って行ったので、被害は最小限にくい止められましたが…


〔2000年7月1日(土)〕

『J-POP曲集』のページに『HAPPY BIRTHDAY TO YOU!』(お誕生日用)のMIDIをUPしました。 Naomiの作品です。

この曲は、今日、お誕生日の友達へのメールのBGM用に作ったMIDIです。
みなさんも、もし良かったら、お誕生日のお祝いのメールのBGMに使って下さいね!

ところで、今日はバンドのライブを見に行くはずだったんだけど、 探しても場所が分からなくて、結局、ライブを見ることが出来ませんでした!
“横浜アリーナの新横浜プリンスホテル側の正面”と聞いていて、アリーナの正面なら、 すぐに分かると思ったんだけど、全然、分からなくって…
それで、新横浜駅にもどったら、横浜アリーナのライブが終わったところらしく、 金髪の若いコ達が、駅に向かってゾロゾロ歩いていました。 どうやら、Gackt(元MALICE MIZER のヴォーカル)のライブがあったようです。
その子達を待っていたかのように、新横浜の駅前で『RAY-GUNS』というバンドのストリートライブが始まりました。 観客は、Gacktのライブのあとのせいか、妙にノリが良かったです。 このタイミングにこの場所でライブをやるのは賢いかも!
どっちにしても、なかなかイイ感じのバンドだったので聴いていると、チラシが配られたので 見てみると、ライブの予定と、その他に、なんと!アニメ『∀ガンダム』の 主題歌「CENTURY COLOR」をリリースしたってことが書いてあったので、ちょっと驚きました。
目的のライブは見られなかったけど、良いストリートライブが見られて良かった!




HOMEへ

メール、お待ちしています!お気軽にどうぞ。
mnaomi@mail7.dddd.ne.jp


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送