HOMEへ

『更新記録』はピンクの文字 です。

〔2001年4月27日(金)〕

『PHOTO STUDIO』のページを新規作成!
2001.4.15(日)に行われたミュージックスクールのライヴ&パッちゃん(うちのうさぎ)の写真をUP! →こちらです!

『コンビニへ行こう♪』、少しだけUP! →こちらです!


写真は、『写ルンです』で撮影したもので、しかも小さい写真を拡大したので、画質は悪いです… でも、少しでもライヴの雰囲気が伝わったらいいな。


〔2001年4月24日(火)〕

今日は、ドラムスクールに行った。
練習した曲は、先週からバンドでやり始めたLUNA SEAの『WISH』。
この曲は、12月のLUNA SEAの終幕ライヴで一番最後に演奏された曲であり、 また、最後に出されたベストアルバムでも、一番最後に収録されているので、 きっと、LUNA SEAメンバーにとって、特に、思い入れの深い曲なのではないかと思う。

『WISH』のドラムの基本のリズムパターンには、小節をはさんでシンコペーションのリズムが入っているので、 譜面的には、ちょっと難しそうに見えたが、慣れると手足が勝手に動いてくれて、一応、私でも叩くことが出来た。 でも、この曲は、テンポが速いので、譜面通りにバスドラを入れてるとスゴイ大変! なので、結局、少しアレンジしたんだけど、それでも膝が痛くなった。(実は、元々、膝が悪いので…)
意外と難しかったのは、それとは別の所で、速めのバスドラの4ビートに合わせてハイハットを8分音符で刻む所。 どうしても、微妙に手と足がずれてしまう。なんで、こんなに単純なリズムが… ドラムは、非常に不思議な楽器(?)である…。

話は全然変わるが、今日は、自民党の新総裁に小泉純一郎氏が選出され、明後日には新首相に就任することになった。
このことに、私は、ちょっと驚いている。 というのも、数年前、私と同い年のいとこの結婚式に小泉さんが出席していたからだ。 (でも、先入観からか、結婚式の祝辞は、演説のように聞こえたけど。) それに、小泉さんは、私と同じ神奈川県民だったり、X-JAPANファンだったりして、 わりと身近な存在に感じるところがあった。 それなのに、開票結果は、小泉純一郎氏 298票、橋本龍太郎氏 155票、麻生太郎氏 31票と小泉氏が圧勝! (名前に『郎』が付くことが立派な人になるための条件なのか!?) そんなにスゴイ人だったとは…
でも、とにかく、このまま、高い支持率を維持できるように頑張って欲しいと思う。


〔2001年4月23日(月)〕

うちのバンドが、スクールのライヴに出演させてもらえることになった。 スゴイうれしい!! しかも、気になってたチケットノルマは、バンド全体で、たった10枚でいいとのこと。 (ってことは、1人当たり2枚でOK!)
バンドのレベルを考えると、ライヴをやるのは、まだちょっと早いような気もするが、 これは、またとないチャンスのような気がするので、8月(予定)のライヴに向けて、やるだけやってみようと思う。

早速、やる曲を決めなくっちゃ!! ってゆーか、うちのバンドは、結局、まだバンド名が決まっていません。 以前、皆さんからも、たくさんバンド名の応募をいただいたのですが、決めかねてしまい、そのままになっています。 なので、何か、カッコいいバンド名を思いついた方がいましたら、どうか、ご一報下さい! イメージとしては…特にはないのですが、英語以外(フランス語、漢字、ひらがな)がいいかな?と思っています。

それと! 今、うちのバンドには、ギターが1人しかいないので、もう1人ギターを募集中! (←おかげさまで、5/1決定しました!)です! ヴォーカルも、引っ越す予定があるので、新たにヴォーカルも募集 (←おかげさまで、5/10決定しました!)したいと思います! (ヴォーカルは男性限定、ギターは女性でもOK!です。)
うちのバンドは、今のところ、J-ROCK(LUNA SEA、GLAY、hide、ラルク等)のコピーをやっています。 メンバーは、G(大学生・男)、B(社会人・男)、Drが(Naomi・女)です。 練習は、隔週の平日(18:30〜21:30 or 19:30〜22:30)に横浜駅周辺でやっています。 興味を持たれた方は、お気軽にメールでご連絡下さい!
☆メールは→こちら!

そうだ!50000HITの記念品は、ライヴのチケットにしようかな??(な〜んて、もらった人は損かも…)


〔2001年4月21日(土)〕

今日、東急ハンズに、うさぎのエサとかを買いに行ったら、『ホワイトメダカ』と『ホワイトザリガニ』を発見!(?)
体長1〜2cmで、とっても小さいんだけど、名前の通り、真っ白で、すごいキレイだった。
私は、メダカが好きなので欲しくなったが、以前、メダカを飼ったら、すぐに死んでしまい、 何度、挑戦してみてもダメだったので、ペットショップで水のpH値を計測してもらったら、 うちの水はアルカリ度が高く、メダカが住みにくい水質だということが分かった。(逆に、海水魚には良いらしい。) なので、うちでは、水質がアルカリ性でも飼える丈夫な魚(赤ヒレ、グローライトテトラ等)しか飼えない… 真っ白なメダカ、飼いたいのに…。
ちなみに、『ホワイトメダカ』は1匹\1,200、『ホワイトザリガニ』は1匹\900でした。(高い!)

そのあと、またマックに行った。
今回は、『しゃかしゃかポテト』のスパイスを“粒マスタード味”にしてみたんだけど、 程よい辛さで、とっても美味しかった♪
他に、『ブロッコリークリームスープ』も初めて飲んだんだけど、これも、結構、美味しかった。
(4月26日(木)〜は、『しゃかしゃかポテト』のスパイスに『マイルドカレー味』が登場するらしいです。)

そうそう、この前のライヴの写真を現像したんだけど、小さいものの、なんとか写ってたので、 近いうちに、HPにUPしようと思います。 でも、この前の日記にも書いた通り、ド素人のオバさんが撮ったものなので期待しないで下さいね! (トリミングが大変だ〜!)


〔2001年4月18日(水)〕

今日は、またドラムスクールに行った。 先生の話によると、この前のライヴの後で、学院長と次のような会話があったそうです。

学院長    『Naomiさんは、初めてライヴに出たのに、スゴイ堂々としてたね〜!』
ドラムの先生 『Naomiさんはピアノの先生やってるからじゃないですか?』
学院長    『あっ、そうだったんだ〜!
         だから、あんなにステージ慣れしてるんだ〜、なるほど。
         だったら、今日は、(スクールの)ピアノの先生1人でキーボードを
         弾いて大変だったから、次回は、半分、Naomiさんに手伝って
         もらえないかなぁ?』
ドラムの先生 『そうですね。それじゃあ、頼んでおきます。』

と、いつの間にか、私が先生の代わりにキーボードをやる方向に話が進んでいたらしいです。

ライヴで私が堂々と見えたのは、カッコつけて、演奏を始める前に、ちょっと大げさに高めの位置で 『カン!カン!カン!カン!』と大きく響きわたるような音でカウントを出したり、 演奏中は、全体的にハッキリめの音で叩き、曲の一番最後に左右のシンバルを同時に『ジャ〜ン!』と叩いたあとで、 腕の振りを大きくしてみたりしたからかも。その方が、少しでも上手そうに見えるかな?と思って。 あとは、ステージに立つのは非常に気分が良いので、それが伝わって、ステージ慣れしてるように見えたのかな?? 実は、そんなに慣れちゃいないんだけど…
次回、キーボードも引き受けるって言う話は、前回の日記にも書いたように、やってみたいっていうのはあったけど、 ライヴの半分やるっていうのは、かなり大変そうなので、『それじゃあ、キーボードもやるので、その代わり、 うちのバンドを出演させて下さい!』と交換条件を出してみた。 結局、それは学院長に聞いておいてくれることになった。
でも、次回のライヴではドラムを沢山やりたいので、キーボードを手伝ったら、私は、一体、何曲やることになってしまうんだろう!?


〔2001年4月15日(日)〕←ネットが不調でアップが遅くなりました!(4/18UP)

今日は、待ちに待ったスクールのライヴが関内(横浜市内)のライヴハウスで行われた。
今回のライヴのテーマは『ビートルズ』。
私にとっては初めてのライヴだったので、今回は『IN MY LIFE』1曲だけやることにしたのだが、 スクールのライヴでも、しっかりチケット代をとるので下手な演奏は出来ない。そう思うと、気が重い反面、気合も入る。 ちなみに、チケット代は、\1,500。(以前は、もっと高かったらしい。) 出演者は、ノルマとしてチケットを3枚買わされたが、私はライヴで自分がどれだけ緊張するか分からなかったので今回は誰も呼ばなかった。

ところで、昨日は前に注文していた練習用のドラムパッド&キックペダルとスネアスタンド、スティックを取りに行ったんだけど、 持ってみると意外と重くて一度に持って帰るかどうしようか迷ったのだが、 私は翌日のライヴのことも考えずに、結局、一度に全部持ち帰ることにした(楽器店から家までは2Km近くある)ので、 後で、筋肉痛や腰痛になって、ライヴに影響が出ないか心配になったが、それは、なんとか大丈夫だったので、ホッとした。

ライヴの曲は、今日までに、たった3回のレッスンでしか叩いていなかったし、なにしろ私にとっては初ライヴということで、 どうなるか、ちょっと不安もあったが、とにかく、自分がライヴに参加できたことが言葉では言い表せないほど嬉しかったので、 いつの間にか不安なんて吹き飛んでいた。
ピアノの演奏の時は、いつも結構、緊張するんだけど、それでも、連弾の時は緊張が2分の1になるので、 今回のライヴは、5人編成(今回は、ハーモニカ、ギター、ウッドベース、ピアノ、ドラムの5人でやった。) ということは、単純に考えると緊張は5分の1…ってことは、ほとんど緊張しないかな?と思ってはいたのだけど、 本当に緊張することもなく、とても楽しく演奏することができた。

ライヴの本番前にリハーサルがあって、初めて、今回組んだバンドメンバー全員で合わせて演奏したのだが、 意外にも上手く合わせることが出来た。
スクールの学院長は、リハーサル中、『違う違う!ストップ!』とか『ハイ、Cメロから!』等とテキパキ指示を出し、 今回のライヴでやった合計30曲の1曲1曲を全て把握しているようだったので驚いた。

ちなみに、私が演奏で心配だったことは…
@クラッシュシンバルの力加減(いつものJ-ROCKのつもりで思いっきり叩くと雰囲気をぶち壊してしまうので)。
AライドシンバルはCup(中央の凸部)を叩くので、それを外して音が反響してしまわないか。
Bスネアのフィルインが、よれてしまわないか。
Cバスドラのリズムが狂ったり、音量にムラが出来てしまわないか。
Drit.(だんだんゆっくりする所)等で、他のメンバーと息がピッタリ合うか。
E全体(シンバル、スネア、バスドラ)の音量のバランス。
主なのは、こんなところだったが、これらは、なんとか全てクリアできた。

ところが…初ライヴだし、記念に写真を撮っておきたかったので、 カメラ(『写ルンです』だけど…)を持って行ってステージの真ん前にいる人に撮ってもらおうと思ったんだけど、 ステージの前は、なぜか、オバさん連中が陣取っていて、どの人もちゃんと写真を撮れるような雰囲気ではなかった。 でも、時間も無かったし、頼むしかなかったので、仕方なくお願いしてみたら、案の定、 『これ、どうやって使うの?押すだけ?(隣りの人に)あなた、分かる??』なんて具合だったので、 演奏中もそのことが気になってしまい、オバさん達の様子を見ていたら、 リズミカルなバスドラのリズムパターンが、もう少しで崩れそうになってしまった!
そして、なんとか無事に演奏が終わり、カメラを受け取りに行くと、なぜか、頼んでいない後ろの列の人がカメラを持っていた。 どうやら、いつの間にか、カメラが、たらい回しにされていたらしい…。
本当は、写真撮影はカメラマンのJohnnyさん(たまに、うちのHPに遊びに来てくれる人)に、お願いするつもりだったんだけど、 今回は、1曲しかやらないことにしたので、忙しい中、わざわざ遠いところから来てもらうのは悪いと思ったので、 諦めたのだが、こんなことになるんだったら、やっぱり、お願いすれば良かったかな?
でも、万が一(?)、ちゃんと写っていたら、HPにUPするかも。 (期待しないで待っていて下さい!)

それはそうと、ドラムを演奏した人で、ナント、70歳くらいの人がいて、その人は、長年、ジャズをやっているらしく、 かなり長いドラムソロをやって、とてもすごかった!
今回のライヴは、基本的には、みんな、ビートルズの曲を演奏したのだが、 中には、ELT、椎名林檎、サザン等、J-POPをやった人もいた。 ちょっとうらやましかったが、J-POPのドラムは、結構、難しいらしい。

まぁ、こんな感じで、あっという間に4時間が過ぎたが、私の初ライヴは、とりあえず、 大成功だったと言って良いでしょう(←たった1曲しかやってないくせに、大成功もなにもないが…)。 後で、先生も『バッチリだった!』、『他の先生も誉めてたよ!』などと言ってくれたので、 とても嬉しかったし励みにもなった。
次のライヴは、8月頃やるらしい。
今回、参加して、だいたいライヴというものが分かったので、次回は、何曲かやりたいと思う。 出来れば、ヴォーカルやキーボードでも参加したいな…ってゆーか、自分のバンドのライヴがやりたい!

今週は、あさってがバンド練習、その次の日はドラムスクールもある。 そして、練習用ドラムパッドもGETしたので、今週はドラム三昧だ!

(はっ!いつもに増して文が長くなってしまった!最後まで読んでくださった方、ありがとう♪)


〔2001年4月13日(金)〕

スクールのライヴが、いよいよ、あさってに迫った。
それもあって、今日は美容院に行った。
髪は、予定(前に日記に書いた)通り、赤色に染めたんだけど、赤色がよく出るように、 前回、明るい茶色に染めておいたのに、そんなに赤くはならなかったので、ちょっと残念… でも、日常生活で、あんまり赤いのもどうかと思うので、このくらいでいいのかな。
美容師さんにライヴの話をすると、ライブの日用に赤色のヘアマスカラをくれた。 今まで、ヘアマスカラなんて使ったことなかったので、使うのが楽しみ♪

そこの美容院は、いつも生花がいっぱい飾ってあるのだが、今日は、開店5周年ということもあり、更に多く飾ってあり、 花だけでも10種類くらい、その他に観葉植物もかなりたくさん置いてあった。
八重桜が、何本か長い枝ごと大きな花瓶に生けてあったのはスゴかった! しかも、今日、ちょうど満開になったところだったらしい。
私も、久々に部屋に花を飾りたいという気持ちになったところで、 美容師さんが、何色かのペチュニアの鉢植えをワゴンにのせて来て、 “開店5周年の記念に好きなのをお持ち帰り下さい!”と言うので、私は紺色に近い紫のペチュニアを選ばせてもらった。

美容院を出たのは、もう22時近かったので、今日から始まる藤原紀香主演の新ドラマ(『昔の男』)が見たかった私は、 家に急いだ。
途中、大きな交差点を通りがかると、私のすぐ前を走っていた自転車が、 すごいスピードで走って来た車とぶつかりそうになったのだが、自転車に乗ってた子は急ブレーキをかけ、 間一髪で助かったので、ホッとした。
しかし!ふと横を見ると、本物の交通事故現場を発見!もう事故が起こってから数分経過していたようだったが、 それは車と原付バイクと歩行者の事故(?)だったらしく、怪我人も出ていた。
そこへ救急車が到着して、怪我人が2人が運ばれて行った。そのうち1人は女性で、自力で立つことは出来たのだが放心状態で、 しかも、妊婦さんのようだったので、とても気掛かりである。
それにしても、その交差点は、非常に事故が多い。見通しが悪いわけではないのだが、 結構、混雑するので車に乗っている人はイライラするのか、横断歩道を渡ろうとしても、なかなか止まってくれなかったり、 信号が赤に変わっても、すごいスピードで強引に渡る車をよく見かける。弱気な人は、横断できないと思ってしまう程だ。 私は、車が止まろうとしなくても堂々と横断歩道を渡ってしまうので、いつかひかれてしまうかも!?
話は戻るが、そんなわけで、しばらく事故現場を見ていたら、結局、見たかった新ドラマは、ほとんど見れなくなってしまった!

そうそう、昨日は、ドラムスクールの日だったのだが、 スクールに行くと、今度のライヴで一緒にやることになっているブルースハープ科の人が来ていた。 ヴォーカルの代わりに、その人がハーモニカを吹くことになっていたのである。 なので、ギター科とピアノ科の先生にも加わってもらって、合わせて演奏してみることになった。 どうなるかと思ったが、結構、上手く行った。 でも、今回やる曲は、思っていた以上にドラムの音が目立つことが分かった。 ライヴ当日は、初めて一緒にやる人も加わるし、ベースも入るので、一体、どうなるのかな??
少し不安もあるが、それでも、初めてのライヴなので、なんだか、とてもワクワクする!あさってが楽しみだな。


〔2001年4月10日(火)〕

最近、大リーグが面白くなって来た。
ご存知の通り、日本人選手の活躍ぶりが目立つようになって来たからである。
ずっと不調だった野茂は、最近になって、突然、2度目のノーヒットノーランを達成し、ア・リーグの週間最優秀選手に選ばれたし、 新庄は、自らの予告通り、デビュー戦の第一打席目でヒットを打ち放ち、今日は、とうとうホームランまで打った。 しかも、初めての本拠地ニューヨークの試合で!
シーズン前までは、期待されていたイチローに対し新庄の評判はイマイチで、結構、みんな、言いたい放題言っていたのに、 新庄が活躍し出した途端に、何事も無かったかのように、新庄!新庄!と騒ぎ出し、 その活躍ぶりに注目するようになった。全く、勝手なものである。 しかし、新庄は、イチローのように極端に優れていなかったからこそ、かえって親近感がわくということもあるのかもしれない。
インタビューを見ていても、とても明るく、気さくなしゃべり口調なので、親しみがわいてくる。

そうそう、今日、TVで新庄の特集のようなのをやっていた。
新庄と言えば、常にファッションに気を使っているというイメージがあるが、そのファッション感覚は、 既に高校時代から芽生えていたらしく、新庄の高校時代の先生の話によると、 制服の下に赤いセーターを着たりしてオシャレを楽しんでいたそうです。
また、新庄は、高校時代から寮生活を送っていたそうなんですが、その高校の前にある食堂に、 新庄の父親は、“息子は寮の食事だけでは足りないと思うので、ここで食べたいだけ食べさせてやって下さい!”と頼んだそうで、 新庄が食べたものは、新庄専用のツケ用のノートを作り、その都度、それに記入し、 毎月1回、父親が支払いに行っていたそうです。でも、ノートを見ると…ジュースとアイスがほとんど。 父親は、それを見て、いつもがっかりした表情をしていたとお店の人は言っていた。

ところで、新庄は、実は7年くらい前にCDを出したことがあるそうです。 そのCDは『第U章 True Love』(←1枚しか出してないのに、なぜか第U章) という曲で\1,100で売り出されていたそうなんですが、今は\400のプレミアムが付いて、\1,500だそうです。

この前、オークションに出したフェラーリは、結局、4,200万で落札されたそうなのだが、どういうわけか落札者に連絡つかず、 その後、ずっとそのままになっているらしいです。 でも、今の活躍ぶりが継続できれば、年俸が上がって、手放さなくてもよくなるかも??
とにかく、これからの新庄の活躍ぶりが楽しみである。

一方、日本の松坂(西武)は、今日は、好投で、最速155Km/hを出し、10ヶ月ぶりの完封勝利を収めた。
こちらも、今後が楽しみである。(でも、ベイスターズは、最下位に…ショック!)


〔2001年4月9日(月)〕

『横濱』に、お薦めのお店をUPしました!(『WEB INFO STUDIO』)


〔2001年4月8日(日)〕

今日は、ちょっと気になっていた、マックの『マックリブ』(\220)を食べた。 あと、ついでに、『ポテピリチーズバーガー』(\140)と『シャカシャカポテト』の“ガーリック&チリ味”も!
『マックリブ』は、スモークしたポークリブと、レタス、オニオン、ベーコンをスィートマヨネーズでバーベキュー風に仕上げ、 横長のバンズでサンドしたもので、見た目は、ロッテリアの『リブサンドポーク』と似ている。
美味しかったが、どっちかと言うと、ロッテリアの『リブサンド』の方が美味しいかも。 (ずっと食べてないので、味をよく覚えてないけど。)

そうそう、私は昔(高校生の頃)、ロッテリアでバイトしてたことがあり、 その頃から私の一番好きなハンバーガーは、『リブサンド』だった。 でも、『リブサンド』は、牛肉ではなく豚肉を使用してるくせに(?)、なぜかハンバーガーの中で一番値段が高く、 当時でも\300もした。(最近は、\280に値下がりしたのかな??) その当時の時給は、たったの\480だったので、いくら好きでも、とても買う気になれなかったなぁ。 (普通のハンバーガーとエビハンバーガーの無料券はもらえたんだけど。)

それはそうと、『シャカシャカポテト』の“ガーリック&チリ味”は、とても美味しかった♪ でも、これも、ロッテリアの『ふりふりポテト』のマネのような…??

ちなみに、『マックリブ』と『ポテピリチーズバーガー』は、4/24までです。
『マクドナルド』のHP(おトクなクーポン券あり!)は→こちら!


〔2001年4月5日(木)〕

秀人さんのHP『L'Arc〜en〜Ciel』のリンクをUPしました!(相互リンク)
L'Arc〜en〜Cielについての色々なランキング、チャット、BBS等があり、『お遊び広場』では、ラルクFAN度診断も出来ます。


〔2001年4月4日(水)〕

今日の選抜高校野球は、いよいよ、決勝だった。
しばらく、日記が書けなかった間に、神奈川代表の桐光学園は、8日目(4/1(日))の第2試合で、 接戦の末、1点差(4対3)で宜野座(沖縄県)に負けてしまった…
でも、9回裏で、1打サヨナラというところまで追い込んだり、とても良い内容の試合だった。 (とは言っても、私がリアルタイムで見たのは9回裏だけで、あとは、“ハイライト”で見た。)

宜野座は、次のベスト8では、浪速(大阪府)と戦ったのだが、この試合も大熱戦で、 5回と8回の表で宜野座が1点ずつ入れれば、すぐにその裏で浪速も1点ずつ返し、2−2のまま延長戦に突入。 11回表の2死1・2塁で宜野座にライト線へ抜ける2点タイムリー2ベースが出て、やっと決着がついた。
(ちなみに、今回ベスト8に残った高校は、ナント、どこが優勝しても初優勝だった!)
宜野座は、次のベスト4で仙台育英(宮城県)に敗れはしたものの、 賛否両論の21世紀枠での出場だったが、21世紀枠で出場しても、 充分、上位(ベスト4)にくい込める実力があるんだということを見せつけてくれた。

そして、今日の決勝は、常総学院(茨城県) 7 - 6 仙台育英(宮城県)で、結局、常総学院が優勝(初優勝)を勝ち取ったのだが、 この試合も、決勝にふさわしい非常に見応えのある試合で、最後まで目が放せなかった。 あと一歩、優勝に届かなかった仙台育英も、今年の仙台は雪が多かったそうで練習が非常に限られたにもかかわらず、 東北勢としてはセンバツ史上初の決勝進出を果たし、非常に素晴らしかったと思う。

というわけで、今年の神奈川代表(桐光学園)は優勝を逃したのではあるが、 『応援団賞』の更に『最優秀賞』という思わぬ賞を獲得した。
夏は私も、また応援団として甲子園に行きたいと思う。(行ったら、ドラム叩いちゃおっかな??)

【11日目 決勝】
 常総学院(茨城県) 7 - 6 仙台育英(宮城県)

   常総 103 020 001 | 7
   仙台 100 101 102 | 6




≪2001.3月の日記≫はこちら
≪2001.2月の日記≫はこちら
≪2001.1月の日記≫はこちら
≪2000.12月の日記≫はこちら
≪2000.11月の日記≫はこちら
≪2000.10月の日記≫はこちら
≪2000.9月の日記≫はこちら
≪2000.8月の日記≫はこちら
≪2000.7月の日記≫はこちら
≪2000.6月の日記≫はこちら
≪2000.5月の日記≫はこちら
≪2000.4月の日記≫はこちら
≪2000.3月の日記≫はこちら
≪2000.2月の日記≫はこちら
≪2000.1月の日記≫はこちら


HOMEへ

メール、お待ちしています!お気軽にどうぞ。
mnaomi@mail7.dddd.ne.jp


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送